|
チーム国光(チームくにみつ、)は、日本のレーシングチーム。設立は1992年で、正式商号は株式会社チームクニミツ(本社:東京都渋谷区)。チーム代表は元レーシングドライバーの高橋国光。当初はドライバー兼監督だったが、1999年にドライバーを引退し、翌2000年より監督に専念する。 == 全日本GT選手権・SUPER GT参戦歴== 1994年の第3戦からポルシェ911で参戦を開始した。1996年からホンダのNSX(1996年:LeMans GT2仕様、1997年〜:N-GT仕様)に変更、2010年からは同じくホンダのHSV-010 GTに変更した。2014年からはホンダの新型NSX「NSX CONCEPT」で参戦している。 当初はADVAN(横浜ゴム)やBPがメインスポンサーであったが、1997年の第2戦からは、1996年のル・マン24時間レースにメインスポンサーであったスタンレー電気に変更され、同社のブランド「RAYBRIG(レイブリック)」を冠したマシンで参戦している。 マシンメンテナンスは、ノバ・エンジニアリング(1994年〜1995年)、シフト(1996年)、ムーンクラフト(1997年〜2004年)、M-TEC(2005年〜 )が行っている。なお、ムーンクラフト担当期には同社の代表である由良拓也がチーム監督を1999年まで務めていた。 参戦当初より一貫して使用しているカーナンバー「100」は、かつて高橋国光が二輪ロードレース世界選手権に参戦し、1961年にホッケンハイムで開催の西ドイツGP250ccクラスで日本人として初優勝した時のバイクナンバーにちなむ。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「チーム国光」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|